南阿佐ヶ谷 酒場 さん七で「初めて」と「いつもの」を楽しむ [2022年5月](東京都杉並区)

初めての味わいに感動し、いつもの味わいにほっとする

※ 読了目安:8分

こんばんは。日本酒に愛された女です♪
2022年5月、1年半ぶりに南阿佐ヶ谷の「酒場 さん七」さんへ。
今回のTopicsは「あか牛ハンバーグ」といつもの料理と日本酒です。初めての味わいに感動したかと思えば、いつもの味わいにほっとして。。「このような緩急を楽しめるのもさん七さんの魅力の1つかもしれないな☆」と思った日の料理と日本酒の記録です(^^)

2022年6月20日  2022年6月20日

料理

「A. 本日のおまかせ(コース)」と「B. 追加注文(コース外)」に分けて書きます。

A. 本日のおまかせ(コース)

  1. 小鉢三種
  2. 新生姜さつま揚げ
  3. 上赤身馬刺
  4. あか牛ハンバーグ
  5. おでん盛り合わせ
  6. 〆の筍ご飯

1. 小鉢三種

  1. アスパラのおひたし
    鰹だしがきいてて美味しい♪ ちょっと蒸し暑い中で訪れた最初の1品がこちらだったので冷たくてスッキリ☆ お汁は最後の1滴まできれいに飲み干しました(^^)
  2. 鰹の刺身 辛子醤油
    パッと見、「え?マグロの赤身?」って思っちゃいそうなこの見た目。この新鮮さはよほどのことがないとですよね♪ 辛子をつけていただくのって珍しいなぁ。これもアリですねぇ♪ 生姜でいただくよりもカツオの旨味部分を消さずにそのまま味わえる気がしました。
  3. 炙りしめ鯖
    脂のノリの素晴らしさよ☆ ジューシーなしめ鯖。しめ鯖でジューシーと言いたくなるのはなぜ?初めて食べた時に大感動してからすっかりやられております。久しぶりのさん七さんでまたいただけてじわじわと感動。。

お供:【滋賀】初桜 天青 純米大吟醸 生原酒 30By

2. 新生姜さつま揚げ

一口噛むとぶわっ!と口の中で四方八方に弾けるような食感♪ 「え?何これっ!?」ぶりっ!と弾ける食感のさつま揚げは初めてでビックリしました(^^) 落ち着いてもう一口食べると、新生姜の爽やかさと優しい旨味が感じられて美味しく、「そっか!これはさつま揚げだったんだな(^^;」と我に返るという。なんて楽しくて美味しい1品なのでしょう。皆さんがTwitterで絶賛していたのを見て、「揚げたてだから美味しいのでは?」と想像していたのですが、そういうことじゃぁなかったです。ほんとビックリしました。また食べたいなo(^^)o 皆さまもぜひ♪

お供:【福島】夢心 純米無濾過生原酒 中垂れ おりがらみ

3. 上赤身馬刺し

「あぁ、これこれ!この味だったなぁ。。。」と、遠い目。「ただいま♪」と言いながら美味しくいただきました。

4. あか牛ハンバーグ

肉肉しくてうみゃっ♪ 「ご飯ください!」と言いたくなりました(^^) めっちゃギュッ♪ と旨味が閉じ込められていて、食感はなめらかジューシー♪ 舌触りがシルキーなハンバーグって初めて☆ なるほど、これが噂のハンバーグか。。。そりゃ、よそへハンバーグを食べに行こうと思わなくなる人も出てくるわけですなと、納得(^^) さすが、さん七さん!素晴らしいっ♪
ファミレスやレストランに行くことはほぼ皆無な私にとって、居酒屋さんで本物のハンバーグが食べられるのはとてもありがたいです☆

お供:【愛知】尾州寿 純米 無濾過生原酒 3BY

5. おでん盛り合わせ

ただいま(^o^)/

一口食べてまた言ってしまいました(笑)優しくて美味しくて、いつもの味にほっ。。どれだけの人たちがこの味に癒やされてきたことでしょうね♪ おふくろの味のように、さん七さんのおでんの味は忘れられないくらい心と身体に染み込んでいるのですね。。

お供:【福島】会津娘 純米 お燗

6. 〆の筍ご飯

筍の香りがすごいっ!香りと美味しさが口の中いっぱいに広がる~♪ ほふぅ~(^^) 口を開けるのがもったいなくなり、しっかりと口を閉じていただき鼻から息を吐いたときに思ったのが、

これは〆のご飯と言いつつ、実はもう一杯飲ませるためのご飯かも。

でした(笑)筍ごはんの香りでさらっと優しめの心地よい日本酒を一緒に飲みたくなったのです。なんて罪な1品。

B. 追加注文(コース外)

  1. 大根の煮浸し
  2. 梅水晶

1. 大根の煮浸し

「次で〆かぁ。。」と思ったら名残惜しくなり、追加で大根の煮浸しを注文。冷たい状態で出された大根はしっかりと味が染み込んでおり、爽やかさも感じられてスッといただけちゃいました。

2. 梅水晶

〆の筍ご飯が来て「あぁ、もう帰らなくちゃな。」と心も〆に持っていこうとしていたとき、いつもの仲間とDMをしていて「もう〆?はやっ!」と言われ反射的につい「あ、あと梅水晶だけください!これで終わりにします。」と言ってしまいました(^^; スタートが16時だったので、冷静に考えると全然はやっ!っていうわけではなかったのですが、いいように売り言葉に買い言葉をしました(笑)このあと大好きな「馬肉のユッケ」がこの日のメニューにあったことを知り後悔したことは忘れましょう~。ラララ♪ また今度☆

お供:【愛媛】初雪盃 おりがらみ 特別純米 生原酒 [限定品]

本日の料理リスト

日本酒

この日の日本酒は、飲みたいタイミングで「何かお願いします♪」と言って、さん七さんにすべてお任せしました☆ 私がこういう日本酒の頼み方をするのは、さん七さんだけです(^^)

【滋賀】初桜 天青 純米大吟醸 生原酒 30By

こくとうまみとキレと酸味うまし♪ しめ鯖にも良く合いますねぇ。

【福島】夢心 純米無濾過生原酒 中垂れ おりがらみ

おりがらみも好きなんですよね~(^^) 爽やかさと軽やかさ♪ 優しい甘さでスイスイと♪ さつま揚げの旨味にもピッタリ☆

【愛知】尾州 寿 純米 無濾過生原酒 3BY

菊鷹の酒蔵さんだそう。しっかりとした味わいと酸味を感じて「あ!なるほど。。」と味わいを思い出させてくれました♪ あか牛ハンバーグの旨味 → 日本酒 → 旨味 。。と楽しく美味しく飲み進められました。

【福島】会津娘 純米 お燗

おでんにはお燗がいいなぁと。「あまり強くない感じでお願いします。」とリクエストして出されたのは会津娘。「福島なので優しい甘さが広がるんだろうなぁ~(^^)」という予想をひっくり返す爽やかな味わいでした。大根の煮浸しの爽やかさともマッチしました☆

【愛媛】初雪盃 おりがらみ 特別純米 生原酒 [限定品]

めちゃうま(^^)/ 完成形!きりっ!華やか。しっかり。バランスよし。「こんなに完成形の日本酒だったんだ。。」と、たぶん前にも飲んだことがあるはずなのに、時間をおくことで見えてくることがあるもんだなと思いました♪ また飲みたいな☆

本日のドリンクリスト

お店情報

最新情報はお店へご確認ください♪
03-3317-8050
酒場 さん七(さんしち)
阿佐ヶ谷 酒場さん七 全席禁煙
※ Instagram・TwitterのDMでも予約出来ます(Twitterではお得情報もGet出来ますよ♪)

地図

さいごに

「ただいま(^^)/」我が日常が戻ってきました。Twitterで「今日はどんな料理かな~?どんな日本酒が入ってるのかな~?」とチェックし、TwitterのDMで予約して電車に乗って訪れ、「あぁ、美味しい。至福~☆」と楽しむ日常が!引っ越してお店まで遠くなってしまったとは言え、「やっぱり定期的に訪れたいお店だなぁ。」と思いましたとさ♪
では、皆さま酔い夜を~(^^)/☆

関連記事

【長野】美寿々 純米吟醸 おりがらみ 無濾過生:優しい甘味と酸味のバランスが良くピチシュワで軽快に飲める1本

【秋田】大納川天花 純米吟醸 無濾過生原酒 ななつぼし:少し軽めの甘旨ジューシー系が飲みたい時に

関連記事

  1. いざ宵・アイキャッチ

    日本酒と蕎麦「中野・いざ宵(いざよい)」日本酒の品揃えがすごすぎ…

    こんばんは、飲み姫です♪日本酒とお蕎麦のお店「中野・いざ宵(いざよい)」をご紹介します。グル…

  2. 焼肉BULLS・アイキャッチ

    焼肉BULLS(ブルズ)新宿店で生ユッケや極上のお肉を堪能♪(東…

    こんにちは、飲み姫です♪「たまには美味しいお肉を堪能した~い(^^)/」と、2018年4月2…

  3. 赤鬼・アイキャッチ

    銘酒居酒屋 赤鬼(三軒茶屋)は生酒好きにはたまらない銘店(東京都…

    こんばんは、飲み姫です♪2008年2月、日本酒ファンなら一度は訪れたいであろう銘店の1つ「赤鬼」…

  4. 【飲食店】恵比寿「SAKEビストロ Na-Na」美味しいビストロ…

    こんばんは、飲み姫です♪2016年6月に訪れた恵比寿の「SAKEビストロ Na-Na」をご紹介☆…

  5. eye-sanshichi201809

    南阿佐ヶ谷「酒場 さん七」秋の特別コースは馬レバー刺など8品で2…

    こんばんは、飲み姫です♪さん七さんのTwitterにて「9/28(金)~30(日)秋の特別コース…

  6. 南阿佐ヶ谷「酒場 さん七」2019年9月の料理と日本酒:絶妙な揚…

    こんばんは、日本酒に愛された女です♪単なる「酒場 さん七」ファンが趣味でお届けする「酒場 さん七…

  7. マグロマート2・アイキャッチ

    マグロマートで本能のままにマグロと日本酒を!(東京都中野区)[2…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪2018年6月、としまえんで紫陽花を愛でた後に向かったのは、…

  8. 【飲食店】地酒専門店 荻窪いちべえ:200~300種類もの日本酒…

    こんにちは、飲み姫です♪日本酒を200~300種類!も常備しているという「地酒専門店 荻窪いちべ…

最近の記事

翻訳 / Translate

PAGE TOP