【飲食店】南阿佐ヶ谷「酒場 さん七」本日のおまかせ 2019年2月 数量限定特別版(東京都杉並区)

この美味しさを伝えずにはいられない♪

※ 読了目安:10分

こんばんは、飲み姫です♪
2017年12月に初訪問してから9度目の訪問となる「酒場さん七」さんは、料理と日本酒の両方が美味しくなければハマらない私の心をガッチリとつかんでしまった罪なお店です(^^;
「本日のおまかせ 2019年2月 数量限定特別版」のラインナップをご紹介しますね(^^)♪

料理:本日のおまかせ 数量限定特別版(2,900円)

  1. ハマグリの酒蒸し
  2. 熟成鯨の刺身
  3. プレミアムエッグ だし巻き卵
  4. 特撰 牛タンの炙り
  5. 珍味三点盛り改め、五点盛り!
  6. 鶏と大根のおでん
  7. ごまだれ鯛茶漬け

ハマグリの酒蒸し

1品目からハマグリが来たのは初!こういう展開もいいですねぇ~。口いっぱいに広がる旨味の世界☆また旨味の世界へひとっ飛びしちゃいましたよ(^^) 安定の美味しさね❤ 

熟成鯨の刺身

鯨の刺し身は今まで他所で数回食べたことがありますが、こちら赤みを帯びた明るい色合いの新鮮なタイプとは全く違うんです。色みは赤黒く、お箸で持つと柔らかしっとり、一口食べると血合いのような生臭みがなく濃縮された旨味だけが広がります。

こ、これが熟成鯨の刺身というものなのね~(・o・)

初めての味わい。美味しいぞよo(^^)o 日本酒の冷やでもお燗でもビールでも合いそう♪ と思い、実際にビールと合わせても美味しかったです。病み付きになる1品ですねぇ☆

プレミアムエッグ だし巻き卵

まず美しい見た目に期待が膨らみますo(^^)o
でも食べてみないとわかりません。というのも、卵焼きは各家庭によって味付けが異なり、その味付けが記憶に残りそのままオトナになっても好きな傾向は変わらない料理だと思うのですね。私は「塩味」で育ったせいか、甘みが強かったりお出汁たっぷり、卵の美味しさが消えてしまったものがちょいと苦手なのです(^^;
でもこちらは「母が作った!?」と思うくらい好きな味付け☆なかなか外で出会えない味付けにすっかり心がほぐれてしまいました(^-^) 卵本来の味を楽しめる1品。美味しかったなぁ☆また食べたい!

特撰 牛タンの炙り

熱々の牛タンの炙り登場!脂がしっかり乗っていてタンの美味しさが広がる1品。うまうまやん♪

ここ、何屋さんだったっけ?

と、一瞬わからなくなりました(笑)こういう料理のために残しておいたハートランドビールの苦味とこれがまた合うんだなぁ~(^^)/

珍味三点盛り改め、五点盛り!飲ん兵衛のためのセット☆

次々と出される逸品料理に、

こんなすごい日に来ないなんて、もったいないよねぇ(>_<)

と、友達と同じ言葉を何度も繰り返していると、店主が自信を持った料理、数も用意し万全の体制でのぞんだ時に限ってこういうことが起こるのだとか。「何の法則!?」って感じですよねぇ(>_<)
そんな状態で数的に足りそうとのことで、三点盛りのところ五点盛り(いぶりがっこチーズ、蕗、豆腐のもろみ漬、貝柱の粕漬け、らっきょう)にしていただきました。どうもありがとうございますm(..)m 蕗、大好きなので嬉しい☆ほろ苦さがたまらんです。もろみ漬け、粕漬け系は間違いないし、いぶりがっこチーズも大好きさ。私達が銘酒とともに、心から堪能!美味しくいただきました♪ らっきょうだけ苦手なので友に託しましたm(..)m

鶏と大根のおでん

しみる~。。。。。。本当に美味しいおでん。熱燗と一緒にどうぞ♪ 飲みすぎること間違いナシです(笑)

ごまだれ鯛茶漬け

楽しみにしていた「ごまだれ鯛茶漬け」の登場ですっ!!ねっとりしたごまだれをまとった鯛。むふぅ~。。うまし♪ さらさらっとお茶漬けでいただけるなんて、ねぇ。日本人で良かったと思う瞬間ですよね(^^)

2019年2月3日のおまかせと一品料理

2019年2月3日のおまかせと一品料理

日本酒:飲み放題コース

今回は2度目の飲み放題コースにしました。1度目はつい飲み過ぎちゃったので避けてたのですが、美味しそうな日本酒がたくさんあるのでねぇ、いろいろ飲んでみたいじゃないですか(^^) 飲みすぎなければいいのだ!ってことで久しぶりに。乾杯のハートランドビールの次はさっそく日本酒で♪

【茨城】御慶事(ごけいじ)純米吟醸しぼりたて

一度飲んでみたかった御慶事。爽やかな、華やか、キレ良し☆ 1杯目にいいですね♪

【福島】あぶくま 本醸造生原酒 氷温貯蔵29BY

福島の日本酒って美味しいですよね~☆ あぶくまがあったので注文。甘うま華やかキレよし。後半まったり甘みが強めに出ておりました。結構強いので、今度は後半にチョイスしようかな(^^)

【埼玉】亀甲花菱(きっこうはなびし)純米 生原酒 美山錦G

出会っちゃった~(^^)/

亀甲花菱めちゃうま!今日一☆ これは美味しい❤ 2019年のBest10ランキング入り間違いない♪ キレイ、爽やか、フルーティーさもあり、強すぎず、うまし。絶妙なバランス。
「う~ん、どっかで飲んだことのあるような味わいだなぁ。」と考えていて浮かんだのは大信州でした。大信州の中でもあっさり系ではなくて、生酒とか爽やかかつしっかり味わいもある系。長野のお酒も好きなので妙に納得しました(^^) 日本酒入門にも良さそう~♪ 飲みやすいのにアルコール度数が16から17あり。飲みやすいので危険です(笑)
それに、日本酒単体で美味しいのに、さん七さんの料理にもぴったり合うんだからなんてすごい子なんでしょう~(^^)/ 店主曰く、亀甲花菱でもこの赤ラベルのものが美味しいらしい。 貴重な日本酒をありがとうございます☆

【滋賀】初桜(はつさくら)本醸造 生酒25BY 革命君限定

さん七さんはいろんな種類の初桜を取り揃えています。

銚子の誉みたいな優しい系で、お燗のオススメはどれですか~?

と尋ねて出していただいたのが、初桜 本醸造 生酒25BY 革命君限定。いいですねぇ。銚子の誉よりもう少し味わいがありますが似てる~(^^) 柔らかうまし♪ 料理に寄り添う系です。やったね!!これで、今後さん七さんに銚子の誉が無い時は初桜25BYを注文すればOKだなと☆

【群馬】土田 山廃純米吟醸

9年ぶりの再会☆と言ってもその時に飲んだのは、下の「譽國光 純米」でしたが。黙って出されたら、山廃とは気づかない自信あり(^^) キレイで飲みやすく料理に合います☆

もう9年も前の話しになりますが、土田は大森の吟吟で開催された「群馬若手8蔵の会」に参加し出会いました。とてもキレイで上品で美味しかった記憶アリ。お話しさせていただくと明るく元気で目がキラッキラ☆楽しくいい日本酒を造ろうとされている生き生きとした姿がそこにはありました。「これから群馬の日本酒は来る!」と言っていた吟吟側のコメント通り、ちょっと時間はかかりましたが今!来てますよね♪ ひっそりと応援していたのでそんなブームがやって来てとても嬉しいですo(^^)o
吟吟(食べログ)

【福島】花泉 純米無濾過生原酒 上げ桶直詰め

花泉、美味しいなぁ~。結構華やか。香りなどバランスよし。「なんだか酔ってきちゃった。。」と思ったら、アルコール度数が19度もありました(笑)

この日飲んだ日本酒、全部美味しかったです~(^^)/

2019年2月3日のドリンクリスト

2019年2月3日のドリンクリスト

お店情報

※2019年2月3日時点での情報です。最新情報はお店にご確認くださいませ。
さん七(食べログ)

地図

Twitterフォローがオススメ♪ お得情報はこちらからGet出来ます(^^) DMでの予約も出来ます☆
阿佐ヶ谷 酒場さん七 全席禁煙

さいごに

酒場「さん七」本日のおまかせ 2019年2月 数量限定特別版、いかがでしたか?
いつものさん七さんの料理も美味しいのですが、特別版ならではの高揚感☆が味わえるのはいいですよね~(^^) 日本酒も料理もたまらん美味しさなので、またすぐ行きたくなりますo(^^)o コラコラ。

そうそう!お客さんが少ない時、店主は困っちゃいますが、客側としては店主とお話し出来るのは嬉しいです♪ 前述の「群馬若手8蔵の会」に参加した時に出会った土田のPureな味わいや、群馬泉の「それだけで飲むと物足りない?」と思うくらいの優しい味わいのお燗が、料理と合わせるととても美味しかった話しなどをさせていただいたのですね。そしたら今回土田が置いてあるし、時々、群馬泉も置いてあると言うではありませんか☆ おまけに、さっきTwitter見たらその群馬泉が入手してるし!!
日本酒ファンとしては、さん七さんに通えばなかなか出会えない日本酒に出会えるのはとてもありがたいです(^^)☆
誰に頼まれたわけでもないのに、この美味しさを残さずにはいられない、伝えずにはいられなくなるのが「酒場さん七」。恐るべし(笑)
では、さん七さんで会いましょう~(^o^)/

さん七(食べログ)

関連記事

2019年1月に飲んだ「日本酒6銘柄」

【飲食店】武蔵小杉「海鮮山鮮」2019年2月の料理と日本酒。すべてが美味しかった日(神奈川県川崎市)

関連記事

  1. 【飲食店】南阿佐ヶ谷「酒場 さん七」2019年6月の料理と日本酒…

    こんばんは、飲み姫です♪2019年6月中旬、令和になってから初の「酒場 さん七」さんへ。1人…

  2. マグロマート2・アイキャッチ

    マグロマートで本能のままにマグロと日本酒を!(東京都中野区)[2…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪2018年6月、としまえんで紫陽花を愛でた後に向かったのは、…

  3. 【飲食店】地酒専門店 荻窪いちべえ:200~300種類もの日本酒…

    こんにちは、飲み姫です♪日本酒を200~300種類!も常備しているという「地酒専門店 荻窪いちべ…

  4. eye-sanshichi201809

    南阿佐ヶ谷「酒場 さん七」秋の特別コースは馬レバー刺など8品で2…

    こんばんは、飲み姫です♪さん七さんのTwitterにて「9/28(金)~30(日)秋の特別コース…

  5. 赤鬼・アイキャッチ

    銘酒居酒屋 赤鬼(三軒茶屋)は生酒好きにはたまらない銘店(東京都…

    こんばんは、飲み姫です♪2008年2月、日本酒ファンなら一度は訪れたいであろう銘店の1つ「赤鬼」…

  6. 【飲食店】竹蔵(たけぞう)浜松町本店:天ぷらと十割蕎麦と日本酒が…

    こんばんは、飲み姫です♪3月、竹蔵(たけぞう)浜松町本店へ。さっくり軽い食感の天ぷらと十割蕎…

  7. 南阿佐ヶ谷「酒場 さん七」2019年7月 本日のおまかせ+飲み放…

    こんばんは、写真が趣味の「酒場 さん七」ファン「飲み姫」です♪今回お届けするのは、2019年7月…

  8. 【飲食店】鰻と地酒「稲毛屋」でちょいと粋な夏を楽しむ(東京都文京…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪夏がやってきますね~!栄養つけて今年もなんとか夏を乗りきりた…

最近の記事

翻訳 / Translate

PAGE TOP