【飲食店】鰻と地酒「稲毛屋」でちょいと粋な夏を楽しむ(東京都文京区)

ほんまもんの美味しい鰻をつまみながら日本酒をくぴり☆

※ 読了目安:7分

こんばんは。日本酒に愛された女です♪
夏がやってきますね~!栄養つけて今年もなんとか夏を乗りきりたいですねっo(^^)o

ねぇねぇ♪ 一度ちゃんとしたお店で本物の鰻を食べてみない?
いいですねぇ~♪ 乗りますっ!

2012年の夏、音楽&飲み友達のお姉さまとオトナの階段を1つのぼった鰻と地酒「稲毛屋」。美味しい鰻をつまみながら、日本酒をくぴり☆な記録です(^^)

2019年6月29日  2020年10月13日

料理

[関西風]ミニ蒲焼き

[関西風]ミニ蒲焼き 1,100円。
来た来たっ♪ こちらのお店は鰻を蒸してから焼く関東風と、蒸さないで焼く関西風から選べます。サッパリと行きたかったので関西風でオーダーしました(^^) 弾力も感じられて美味しいっo(^^)o

[関西風]ミニ白焼き

[関西風]ミニ白焼き 1,100円。
こちらもやっぱり関西風で♪ 白焼き好きなんですよね~❤ ちょっとこおばしくてたまらんっo(^^)o 2人とも日本酒がすすみました(笑)

肝串(塩)

肝串(塩) 290円。
2人ともふだん焼き鳥は塩派。「さすがに肝に塩はチャレンジャー?」と一瞬よぎりましたが、ここは鰻屋さんですもの。塩で行ってみたいじゃないですか(^^) 結果、臭みゼロ☆ 珍味バンザイ(^^)/ またまた日本酒がすすみました♪

肝串(タレ)

肝串(タレ) 290円。
とかなんとか言って、肝はタレが美味しいのを知っているので保険でこちらも注文してました(笑)間違いないっ!!美味しいです。ちょっとずつ食べて味わっては日本酒をくぴり☆

あぁ、幸せ~(*^^*)

はらもの燻製

はらもの燻製 450円。
珍味好きな人と行くと、こういうおつまみも注文出来るのがいいんだな♪ むふ(^^)

料理メニュー

    

日本酒

インターナショナル ワイン チャレンジ(IWC)2012受賞酒があるとのことなので、そちらメインでいただきました☆

IWC2012 トロフィー受賞酒

IWC2012 トロフィー受賞酒

2人で飲んだ銘柄です。横から一口もらっているので覚えている範囲で感想も♪

  • 【長野】大信州 大信州 N.A.C(480円×1)
  • 【秋田】雪の茅舎 純米吟醸(480円×1)
  • 【秋田】福小町 大吟醸(480円×2)
  • 【三重】而今 特別純米(480円×1)
  • 【福島】奈良萬 純米 中垂れ(480円×1)
  • 【佐賀】鍋島 Summer Moon 吟醸(550×1)
  • 【青森】陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸 火入れ(480円×1)

【長野】大信州 N.A.C 浜農場 純米吟醸 ひとごこち

IWC2012「純米の部」GOLD受賞酒。大信州は好きな蔵元さんですがこちらは初めて。美味しかったです♪

「大信州」の検索結果を見る
Amazon

【秋田】雪の茅舎 純米吟醸

IWC2012「純米吟醸の部」GOLD受賞酒。雪の茅舎も好きな蔵元さん♪ フルーティーさがありつつ、キレイでスッキリキレるので「もう一口!」と行きたくなります(^^) コスパも良く家の冷蔵庫に常備したい1本です♪

【秋田】福小町 大吟醸 山田錦

IWC2012「大吟醸の部」GOLD受賞酒。福小町も大好きな銘柄です❤ 自宅用に何度か購入したことがあるのは純米吟醸で、大吟醸を飲むのは初めて☆ 秋田の日本酒好きとしては、「ぜひ友達にもこの美味しさを知ってほしいなぁ~♪」と、オススメすると「美味しい☆」との感想をもらえてニンマリo(^^)o こうして秋田の日本酒Worldへ誘うのでした(笑)

純米吟醸もとっても美味しいんですよ~o(^^)o コスパ良しです♪

【三重】而今 特別純米

而今も置いてありました(・o・) それも1杯480円でいただけるんです。香り&ジューシー系で好きな銘柄が一通り揃っていて素晴らしい。感激っ☆

【福島】奈良萬 純米 中垂れ 無濾過生原酒

飲んですぐにジュワ~っと広がるジューシーな美味しさと香り☆「どうよ!美味しいでしょ♪」とストレートに言ってくる奈良萬の生酒は、時々無性に飲みたくなりますo(^^)o

【佐賀】鍋島 Summer Moon 吟醸

おーっと!まさかの鍋島「Summer Moon」まで置いてあるとは☆ とっても美味しかったです♪ オレンジラベルが一番タイプ❤ だったのに、揺らぎました(^^)

【青森】陸奥八仙(むつはっせん)ピンクラベル 吟醸 火入れ

陸奥八仙も好きな銘柄♪ ハズレがないんだな☆ フルーティーで甘旨キレ良し。いいお酒ですね~o(^^)o

この日飲んだ日本酒のラインナップを見た瞬間、当時好きだった系統の「フルーティー、ジューシー、香り&旨味系」ばっかり注文してるわ!!って、笑えました。一目瞭然ですよね(^^)
酒場 さん七」さんでお燗と料理の美味しさを知ってしまった今なら、前半これらの生酒ジューシー系をいただき、あとはひたすらお燗を飲んでそうです(笑)

お店の情報

※2012年7月21日時点での情報です。最新情報はお店にご確認くださいませ。
TEL:03-3822-3495
鰻と地酒「稲毛屋」(食べログ)

地図

さいごに

老舗でほんまもんの鰻をつまみながら、日本酒を飲む。そんなちょいと粋な夏を楽しむのもいいものだな。そんなことをしてお店で浮かないくらい?の年齢になるのもいいものだな☆なんて思える素敵なお店でした(^^) 蒲焼も白焼きも「ミニ」を選んだら、会計は2人で9千円弱でしたよ。

ここ数年、土用の丑の日でも鰻を食べていません。スーパーでも鰻は買えるし、アレンジして美味しく楽しむ方法もあるんでしょうけれどもね~。今年はどうしようかなぁ?こんな風にまとめていたら、鰻が食べたくなってきちゃったなぁo(^^)o

久しぶりにほんまもんをいっちゃおうかしら!?

人気店なので事前予約は必須です。皆さまもいかがですか~(^^)/
では、酔い夜を☆

酒舗まさるや主催「酒人好の会~お蔵元さんと共に日本酒を楽しむ会~」参加メモ【イベントレポート】

【飲食店】浜松「うなぎ料理 あつみ」ほんまもん中のほんまもんのうなぎを無心で食す(静岡県浜松市)

関連記事

  1. eye-20190203

    【飲食店】南阿佐ヶ谷「酒場 さん七」本日のおまかせ 2019年2…

    こんばんは、飲み姫です♪2017年12月に初訪問してから9度目の訪問となる「酒場さん七」さんは、…

  2. 赤鬼・アイキャッチ

    銘酒居酒屋 赤鬼(三軒茶屋)は生酒好きにはたまらない銘店(東京都…

    こんばんは、飲み姫です♪2008年2月、日本酒ファンなら一度は訪れたいであろう銘店の1つ「赤鬼」…

  3. 居酒屋 肴とり:渋谷でのLive後の打ち上げは毎回ここでいいんじ…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪2019年12月21日(土)、渋谷「TSUTAYA O-EA…

  4. 焼貝 うぐいす・アイキャッチ

    【飲食店】鶯谷「焼貝 うぐいす」でトビッキリ新鮮な貝料理と日本酒…

    こんにちは、飲み姫です♪2016年11月3日、音楽仲間とLive後に「良さそうだね☆」と、ふらり…

  5. 魚屋きいもん:恵比寿で魚と日本酒を気楽にいただけるお店(東京都渋…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪恵比寿の「魚屋きいもん」さんをご紹介します。二次会に立ち…

  6. 【飲食店】竹蔵(たけぞう)浜松町本店:天ぷらと十割蕎麦と日本酒が…

    こんばんは、飲み姫です♪3月、竹蔵(たけぞう)浜松町本店へ。さっくり軽い食感の天ぷらと十割蕎…

  7. 【飲食店】南阿佐ヶ谷「酒場 さん七」2019年6月の料理と日本酒…

    こんばんは、飲み姫です♪2019年6月中旬、令和になってから初の「酒場 さん七」さんへ。1人…

  8. 【飲食店】地酒専門店 荻窪いちべえ:200~300種類もの日本酒…

    こんにちは、飲み姫です♪日本酒を200~300種類!も常備しているという「地酒専門店 荻窪いちべ…

最近の記事

翻訳 / Translate

PAGE TOP