【飲食店】平成最終日は武蔵小杉「海鮮山鮮」の料理と日本酒で締めくくり感無量(神奈川県川崎市)

4時間半、春の味覚や日本酒をとことん楽しんだ日o(^^)o

※ 読了目安:14分

こんばんは、飲み姫です♪
平成最終日2019年4月30日は、「武蔵小杉の海鮮山鮮」へ。
こちらは私が若かりし頃に出会い日本酒に開眼し、旬の食材の美味しさ・素晴らしさも教えていただき、約20年間、様々な「食&飲」の影響をいただいたイチオシ&大好きなお店です。そんなお店への感謝も込めて、

今日だけはお金のことは一切気にせず、とことん行きますっ(^^)/

と、開会宣言をしてのぞんだ4時間半でいただいた料理と日本酒をずらりとご紹介します☆ とことん食べて飲んだので久しぶりにお会計が諭吉超え!したので記事も長めです。気になる料理・日本酒があれば、目次から飛んでくださいませ(^^)♪

料理

お通し

さざえの肝豆腐、自家製鶏ハム、菜の花のごまマヨ和え、ホタルイカの酢味噌和え、烏賊の卵の煮こごり(トマトソース)。バラエティに富んだ内容で、毎度これだけでビールも日本酒も進む飲ん兵衛にはたまらないお通し♪

お刺身の盛り合わせ

今日は、赤貝とホッケがいいよ。ホッケは刺し身で出せるよ。
え!?ホッケ?ホッケってお刺身で食べられるんですか(・o・)

と驚きつつ、もう心は決まっていました。

今日は平成最後なので盛っちゃいます~(^o^)/

声を高らかに盛り宣言っ!!女将さんに「え?何を盛るの?」と、単品だと思って尋ねられちゃいました(笑)

ドーン!キタァ☆赤貝、ホッケ、本マグロの赤身、鯛、コハダ、タコの炙り、金目の炙り、平貝の炙りetc…お刺身大好き❤ 生も炙りも大好き❤ だから、もうこの絵面だけでたまりまてんっ(*^^*)

どれから行こうかなo(^^)o?

ワクワクしながら食べ進め、それぞれの美味しさを味わい、噛み締め、日本酒をくぴり♪ 至福~☆

上の写真はコハダです。なぜコハダをピックアップしたかと言いますと、実は私、酢でしめたお魚料理があまり得意ではなくコハダも同様なのですね。昔勤めていた会社のBossに連れてきていただいた時はBossが大のコハダ好きなこともあり、Bossにお願いして他のお刺身と交換していただいておりました(^^;
ところがですね、今回のコハダは「いいから今日は食べときな♪」って、私を呼ぶんですよ。平成最後だからでしょうか!? なぜかコハダに呼ばれるまま素直に口にしたところ、

何これ!美味しい☆いつもスルーするのに食べられた~(・o・)

と、大騒ぎするほどの美味しさ。お酢が強すぎずまろやかでコハダ本来の美味しさを味わえたからでしょうか?まだ私の舌&味覚は成長中なのかもしれません(笑)

筍の三色田楽焼き

左から)ゆず味噌、鶏味噌、蕗味噌

左から)ゆず味噌、鶏味噌、蕗味噌

今回のお目当ては、毎年春になると必ず食べたくなる「筍の三色田楽焼き」です。今しか食べられないので友達にもぜひ一度食べてほしくて、事前にお取り置きをお願いしておきました♪ 桜を愛でてこれを食べないと春が来た☆って感じがしませんっ(^^)

  • ゆず味噌:ゆずの香りと白味噌の優しい甘味が広がり、筍がしめてくれます♪
  • 鶏味噌:ガッツリビールに合わせたくなる濃厚な味わい♪ 山椒と一緒に食べると一気にオトナのおつまみモードへ。
  • 蕗味噌:蕗味噌を炙ったこおばしい香りと蕗ならではの苦味が広がった後、筍の旨味と香り追いかけてきます♪ 私のイチオシ☆

まず筍自体が美味しく、香りや食感が楽しめます。そしてこの三色の田楽味噌の味わいが変化に富んでいるので、それぞれ別の筍料理になるんですね。ゆず → 日本酒 → 鶏 → 日本酒 → 蕗 → 日本酒と、日本酒を挟みながらいただくとエンドレスとなります(^^) 今年もこの筍料理がいただける幸せに感謝☆

ほんと~っに、超美味しいです❤

と、女将さんに伝えたら、

ありがとうございます!これには大将の技術全てと思いが詰まってるんですよ(^^)

と言われ、ジーンと感動してしまいました。こんなにこの料理に魅了されるのは、大将の料理人魂と技術の全てが食べる側に「美味しさ」としてしっかりと伝わっているからなんだなぁ。。。大将ってすごいな。料理人って素晴らしいな☆ 後半は料理の奥深さを考え感じながら美味しくいただきました。

稚鮎の唐揚げ

外はカリッ♪ 中はホクッ♪ 塩がいらないくらいしっかりと鮎の旨味が感じられます。

山菜サラダ

「野菜も食べよう!」と、山形直送の山菜を使ったサラダで春を♪ ごま味噌ドレッシングでさっぱりといただけます。

かぶとの酒蒸し

お汁は澄んでいてほんのり優しい味わい。こう見えて「戻り金目」のかぶとは意外と食べる所があるんです(^^)

筍海老すり身しんじょ挟み揚げ

スパッと切れた断面が美しい☆ 筍のほっくりとした食感と口いっぱいに広がる香りにうっとり❤ 筍って温めると香りが増して更に美味しくなりますね♪

白身魚の揚げ浸し

お酒を誘う濃いめの味付け。ゆずが口の中をさっぱりさせてくれます。

タコの酒盗焼き

表面はこおばしく焼き、中は柔らかさも残るプリッとした食感のタコに酒盗ソースを乗せて焼いた1品。リピート率98%くらいかも☆ そして、飲ん兵衛のハマる確率驚異の100%!(私の友達調べ)。みな一度食べたら病みつきになってしまいます(^_-) 今回一緒に行った友達も一度目ではまり、

今回もあれは絶対食べたい!!

と、最初にリクエストされました(笑)
そうそう☆ タコの酒盗焼きと言えば右に出る者がいない!というくらいにタコの酒盗焼きが大好きな友達がいます。彼女がいない時に食べに行った話をすると、

えぇ~!!ずる~い(-_-) 今度私も連れてって♪

と、よく言われたものです(^^) 料理を食べて、そんなエピソードを思い出すのも楽しいものですね♪

コハダのお刺身単品

コハダ好きな友達のリクエストで単品のお刺身をお代わり♪ ピッカピカのピンピンさ☆お刺身の盛り合わせで一切れ食べた時、「コハダが好きな人なら尚更食べたくなるだろうなぁ~。」と思った納得の1品でしたからね。

金目鯛の押し寿司

赤出汁も合わせてどうぞ♪

赤出汁も合わせてどうぞ♪

こちらはリピート率99%くらいかも(笑)やっぱり平成最後はこれでしめなくっちゃ☆ 以前書いた海鮮山鮮の記事を読んだことのある方にはもうお馴染みの一品ですよね(^^) 

今までこれを食べてきた長さをつないだら、トータルで何mくらいになるでしょうね~(^^) 3mくらい行ってたりして(笑)
えぇ~っ!!もっとだろう~?300mくらい行ってんじゃないの~(^^)!?

と、大将に突っ込まれました(笑)金目鯛の押し寿司は私の代名詞かもしれません♪
皆さんも一度、行っちゃってください☆

ビール&日本酒

では、飲み物を。外飲みの適量は体調が良い時で2合半な私ですが「今日はたくさん飲む!」と決めて来ました(^^) なので肝臓のキャパを考えて最初は生ビールではなく、瓶ビールを半分こ。

YEBISU瓶ビール

初めて見たラッキーエビス☆ めでたいっ(^^)/ 女将さんに言われるまで気づかなくて、ごめんなたいっm(..)m

【富山】満寿泉 純米吟醸 雄町  LIMITED EDITION

満寿泉は、いついただいてもバランスが良くきれいなお水を感じられる美味しいお酒です♪  富山の日本酒らしいまろやかさも少しあります。多分、家で料理をいただきながら飲むには雪の茅舎の純米吟醸か満寿泉のようなタイプが1本あればいいんじゃないかなぁと。
関連記事:2018年 日本酒ランキングBest10 結果発表!4位【秋田】雪の茅舎 純米吟醸


【IWCトロフィ1位受賞!】雪の茅舎 純米吟醸 原酒仕込み 山田錦&秋田酒こまち 精米歩合55% 720ml
※ Amazonでも取扱がありますが、2019/5/16現在では楽天の方が安いようですのでお得なところを探してみてくださいね。


満寿泉 純米吟醸 生酒 雄町 LIMITED EDITION 720ml

【京都】澤屋まつもと 純米大吟醸 守破離(しゅはり)雄町

まつもとの中でも「守破離」をいただくのは初めて。最初に少しピリッとガス感がした後に酸味がやって来る爽やかなお酒です。

【静岡】開運 純米 無濾過生酒

見た目はやや黄色味をおびていますが古酒っぽさはなく、ちょいピリッとしてうまみもありGood!開運もほんと、ハズレがない美味しいお酒ですねぇ(^^)

【福岡】杜の蔵 春の純米酒

まずラベルが可愛いっo(^^)o 料理がなくてもこれだけで行ける甘味と旨味のあるお酒でした。

【青森】外ヶ濱 澄熟吟醸

1回火入れし1年寝かせたもの。キレイでバランスが良くてと~っても美味しい(^^)♪ リピート確定☆

ネットの取扱は価格が高騰していますのでお気をつけて♪ 海鮮山鮮に卸している「石澤酒店さん(元住吉)」にお問い合わせくださいね。
ご参考)季節商品・限定品入荷情報:外ヶ濱登熟吟醸 3,243円/1800ml(2019/5/16現在)

【岡山】酒一筋 栄治 純米吟醸 生(数量限定)

平成最後の日本酒は、酒一筋・栄治でした~(^^)/ 日本酒に開眼したお店で、お店の大将の名前がついた日本酒で終われるなんて最高じゃないですか(^_-)☆
はい、こちらは「酒一筋×海鮮山鮮」のお店限定・数量限定酒で大将の名前をとった「栄治」という16度以上17度未満のお酒です。名は体を表す!という通り、大将の性格そのまんま!? のガツン!としっかりした味わいでスパッと切れます。でも最近は月日を重ねる内に、大将も栄治も少しまろみが加わってきたとか!まぁ、それでも強いお酒ですけれどもね(笑) 最後に〆で飲んで帰りましょう(^^)

日本酒リスト

おまけ

「表面張力、おもしろ~い!」って言いながら友達と写真を撮って遊びました。酔っていたのでピントが合うはずはありまてんっ(笑)

お店の情報

最新情報はお店にご確認くださいませ(TEL:044-433-4111)
海鮮山鮮(食べログ)

地図

さいごに

今年も春になったら、筍の三色田楽焼きが食べた~い(^^)/

と、桜が咲き始めた頃からウズウズ(笑)しか~し!4月は長い間、胃腸を壊し焦る焦る(^^; なんとか体調が復活し無事に平成最後を海鮮山鮮で締めくくることが出来、本当に良かったです(^^) 20年間ここで過ごしたいろんな人達との思い出を振り返りながら、美味しい料理と日本酒をとことん&たらふくいただける幸せに感謝しました☆さて、帰ろうかね。

平成20年間、ありがとうございました!!令和もどうぞよろしくお願いします(^^)/

と、大将と女将さんにとびっきりの笑顔でブンブンと手を振りお別れ。「大満足。いい日だったねぇ~☆」と友達と駅で別れた後、余韻にひたりニヤニヤしながら、ふんふん♪ と歩いていたら、お店から電話着信&「日本酒忘れてますよ。」のメールを受信。

!? 誰? 何? わぁ!やってもうた~(>_<) 友達にもらった大事な日本酒忘れてもうた!

「平成最後にまさかのオチがついてくんのかいっ(≧▽≦)」と、己にツッコミを入れながら精一杯の早歩きでお店に戻り日本酒を受け取り、すぐさまUターンし精一杯の早歩きで駅へ向かいギリギリ終電に間に合いほっ。

終わりよければ全て良しだよね(^^)

と、強引に前向きな気持で令和を迎えたのは電車の中♪ 波乱万丈な平成時代をそのまま1日で再現したかのような愉快な平成最終日でした(笑)

令和も海鮮山鮮に通いま~すo(^^)o 皆さんともお会い出来る日が来るかしら?旬の美味しい料理と日本酒をぜひ召し上がれ☆
海鮮山鮮(食べログ)

関連記事

お店に行くのが一番手っ取り早いですが(^^)海鮮山鮮についてもっと知りたい方はこちらもどうぞ♪

撮影機材

たまがんぞう・アイキャッチ【飲食店】「尾道渡し場 たまがんぞう」は瀬戸内の魚と広島の日本酒をゆっくりいただける旅人の期待にこたえてくれる居酒屋(広島県尾道市)

【飲食店】えぼし海老名店はお昼からお刺身と日本酒をちょい飲みするのにGood!(神奈川県海老名市)

関連記事

  1. eye-miurasengyochokubaijyo

    横浜駅きた西口「三浦鮮魚直売所」でお刺身と日本酒を(神奈川県横浜…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪横浜駅近辺で美味しいお刺身と日本酒を♪ と、2012年12月…

  2. 武蔵小杉 海鮮山鮮:2019年9月の料理と日本酒(神奈川県川崎市…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪2019年9月末、私のイチオシ!長年通い続けている武蔵小杉の…

  3. 武蔵小杉「海鮮山鮮」2019年11月の料理と日本酒(神奈川県川崎…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪武蔵小杉「海鮮山鮮」2019年11月中旬の料理と日本酒レポ。…

  4. eye-gokoku

    五穀(ごこく)溝口店は肉厚のお刺身と美少年で軽く昼飲み出来ます(…

    こんにちは、飲み姫です♪2018年2月のお昼、溝の口の「ノクティ」にある「五穀(ごこく)」へ初突…

  5. 武蔵小杉「海鮮山鮮」2019年12月の料理と日本酒(神奈川県川崎…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪武蔵小杉「海鮮山鮮」2019年12月下旬の料理と日本酒レポ。…

  6. eye-rakusuke

    楽助(らくすけ)で魚と日本酒。さかなの居酒屋は魚で攻めるのだ!(…

    こんにちは、日本酒に愛された女です♪2017年10月、写真仲間と鎌倉・江ノ島をぶらりお写ん歩した…

  7. 登戸・更科

    【飲食店】登戸「手打ち蕎麦 更科」で新蕎麦と日本酒(神奈川県川崎…

    こんばんは、飲み姫です♪神奈川県川崎市、南武線「登戸駅」生田緑地口を出て徒歩1分の所にある手打ち…

  8. 【飲食店】武蔵小杉「海鮮山鮮」2019年2月の料理と日本酒。すべ…

    こんばんは、飲み姫です♪2019年2月中旬、飲み姫イチオシの長年通い続けている「武蔵小杉の海鮮山…

最近の記事

翻訳 / Translate

PAGE TOP