武蔵小杉「海鮮山鮮」2018年11月の料理と日本酒。つぶ貝の肝の美味しさを知った日(神奈川県川崎市)

出羽鶴MAPLEとつぶ貝の肝の美味しさに出会うの巻☆

※ 読了目安:11分

こんばんは、飲み姫です♪
2018年11月、飲み姫イチオシの長年通い続けている武蔵小杉の海鮮山鮮へ。
やはりこちらのお店は全部おいしく、今回も大満足でしたo(^^)o Topicsは「出羽鶴 純米大吟醸 メイプル」と「つぶ貝の肝」☆ あまりに美味しすぎて大騒ぎしちゃいました(^^)
では、料理、日本酒の順にご紹介しますね♪

料理

お通し

お通し

お通し

[つぶ貝の肝豆腐、むかごの明太マヨ和え、自家製鶏ハム、白和え、煮こごり]

おまかせ刺身盛り合わせ

おまかせ刺身盛り合わせ  5,000円(2人前)

おまかせ刺身盛り合わせ 5,000円(2人前)

どれからいただきましょうかo(^^)o

どれからいただきましょうかo(^^)o

[ヒラメ&ヒラメのエンガワ、カツオ、サザエ&サザエの肝、タコの炙り、つぶ貝&つぶ貝の肝、ウニ、しめ鯖、鰯、大トロ、金目鯛、鯛、鯵、コハダ]
今日は前から「行こう行こう(^^)/」と言っていた写真 & グルメ友達を初めて連れて行ったので、奮発しておまかせ刺身盛り合わせを☆ タコのコリコリとした食感とこおばしさや、ヒラメの少し寝かせたねっとりとした舌触りと熟成された旨味に日本酒がススム君♪

どれも美味しかったのですが、特筆すべきTOPICSその1は「つぶ貝の肝!」下の写真の右端にちょこっと見えてます。この裏側にまだ隠れています(笑)

つぶ貝の肝☆

つぶ貝の肝☆

元々、肝系は大好き❤ どちらかと言うと生の貝はホタテ、赤貝、平貝以外はあまり得意ではないのですね。サザエのほろ苦い肝も美味しかったのですが、今回食べたつぶ貝の肝がめっちゃ美味しくて大騒ぎ(^^) 女王様の貫禄!? 香りと旨味が広がる広がる。。なんでだか日本酒で言う「フルーティー」という言葉が浮かんだのですよ☆いやぁ、ビックリ!!
次回から必ずつぶ貝は注文します(笑)肝はいらないよって人がいたら私にくださいo(^^)o

穴子アスパラ巻き揚げ

穴子アスパラ巻き揚げ

穴子アスパラ巻き揚げ

外はサクッ♪ 中はふんわり。いつもの美味しさにホッとします(^-^)

秋野菜の揚げ浸し

昨年の秋に初めて食べて美味しかったのを覚えていたので今年も♪ 美味しいお出汁がたっぷり染み込んだ秋野菜たち。ボリューミーなのにパクパク食べられちゃいます(^^)

タコの酒盗焼き

タコの酒盗焼き

タコの酒盗焼き

海鮮山鮮へ行ったら、9割方注文するタコの酒盗焼き☆ふふふ。これがあればまたまた日本酒がススム君なのだ!
自宅でも食べたいくらい大好きな1品ですo(^^)o

沖しじみの酒蒸し

沖しじみ

沖しじみ

700円

700円

沖しじみってご存知ですか?私は今回初めて知りました。三重県からはるばるやってきたそうですよ♪

まず見た目の半透明さに目が点(*_*) つかもうとするとプルン♪ と揺れてゼラチンみたい!それよりももっとやわやわな風船のようで、針でつついたらパンっと割れておつゆが出てきそう☆ 初めての楽しい食感と優しい旨味。調理方法は酒蒸しを選んだので、こちらには優しい味わいのぬる燗が合いそうでした♪

もうだいぶお腹がいっぱいになってきました~(^^) 最後の〆は決まっているので、その前にあともう1品だけ行きましょう。

ひしの実のチーズ乗せ焼き

ひしの実の季節がやってきたんだなぁ~と。塩ゆでを注文しようとしたら大将から、

チーズは乗せないの?

と言われまして、そちらをチョイス。どちらかというと淡白な味わいのひしの実なので、今年はチーズを乗せているらしい。チーズの旨味とホクホクしたひしの実の食感が楽しく、またビールに戻りたくなりました(笑)

〆は金目鯛の押し寿司

軽く炙ってあります♪

軽く炙ってあります♪

やっぱりね!と思った方、ツウですね(^^) こちらも9割方、いやもっとかな?最後に注文する金目ちゃんです。この美味しさをぜひ友達に味わってもらいたかったのですよね~☆

あぁ~!やっぱり美味しいっ(^^)

赤出汁と一緒にいただく至福の時間☆くーっ。。。たまりませんね。

かぼちゃ豆腐

サービスでいただきました。滑らかなかぼちゃ豆腐は舌に心地よく優しい旨味がいいんですよね~♪ 添えられているお味噌の残りは別皿に取り、後でちびちびと日本酒のおつまみにしました☆
ごちそうさまでした(^o^)/

日本酒

グラス1杯 160mlです。さぁ、今回はどんな日本酒に出会えたでしょうか(^^)?

【岩手】浜千鳥 特別純米 秋限定酒

浜千鳥 700円

浜千鳥 700円

1杯目、お刺身にちょうどいいキレイさです☆ 秋限定酒は通年のものよりも旨味とふくらみもありました。浜千鳥はやっぱり美味しいお酒だなぁ~(^^)

【秋田】出羽鶴 純米大吟醸 MAPLE ~美しく燃える森~/【佐賀】鍋島 純米ハーベストムーンひやおろし

出羽鶴 800円

出羽鶴 800円

鍋島 700円

鍋島 700円

友達が出羽鶴、私が鍋島を注文。グラスに日本酒を注いでいただいている瞬間から、ふわ~んといい香りが!!

ちょっと~!どっちかすごいいい香りがするんだけど~❤ どっちだろうねぇ(^^)

期待が膨らむ膨らむ!!ちょっとした賭けです(笑)
そして、鍋島を一口飲んだ瞬間、わかりました。

あ、そっちだぁ~(^^;
うん!こっちだ(笑)これすごい美味しい☆
ちょっと飲ませて~!くぴ。。。わぁ♪ 出羽鶴、めちゃうま~!!何これ~(*^^*) 超美味しい~❤ 後で私も頼む!!

はい!というわけで、今回のTOPICSその2は「出羽鶴」でした。出羽鶴の中でもメイプルはたぶん初めてのはず。。。さすが大好きな秋田のお酒ですな。。。鍋島がかすんでしまいました(^^; 鍋島もキレイでそこそこ美味しかったのですが、相手が悪かったねぇ。。。と。
これはお取り寄せ必須です☆大将に美味しすぎる❤と報告すると、

刈穂とやまとしずくの蔵元だよ。

と言われて、二度ビックリ(・o・) えーっ。。。刈穂もやまとしずくも、海鮮山鮮に通いだした20年前から飲んでるのに、、私ったら(T_T) これは秋田の蔵元さんに行って、勉強しないとダメですね(^^;

【静岡】開運 純米ひやおろし

開運 650円

開運 650円

キレイでお米の旨味もありバランス良し☆毎度、安定の美味しさです(^^) どこかで困ったらこの開運を飲めばOKですね♪

【山形】上喜元 純米吟醸 百舌鳥 秋発

百舌鳥 700円

百舌鳥 700円

様々な料理と合わせて楽しんでいただきたい☆というコンセプトで造られたそうです。海鮮山鮮の料理にぴったり!最後のキレも良く美味しいお酒でした。

【石川】のぐち 純米 秋あがり

のぐち  700円

のぐち 700円

噂ののぐち。。

噂ののぐち。。

こちらは横から一口もらいました。うまく表現する知識も味覚もないのですがm(..)m 石川県のお酒は私の中では「昔ながらの味わい」と言うジャンルでくくっており、手取川以外はほとんど飲まないのですね。その味わいを想像しながら噂の「のぐち」を初めて飲んでみると、それ系の味わいではなくて意外にあっさりとしていて後口のキレが良く「おや!?」と思いました。「○○な味わい」と言葉にできず、う~ん、もどかしい。。。

最後には3種類も並ぶという(笑)

最後には3種類も並ぶという(笑)

日本酒リスト

今日の日本酒リスト

今日の日本酒リスト

お店の情報

※ 最新情報はお店にご確認くださいませ。
海鮮山鮮(食べログ)

地図

さいごに

2018年11月の海鮮山鮮のラインナップ、いかがでしたか?
久しぶりに訪れた海鮮山鮮。。。どれもこれも美味しくて、もう食べられない!というくらい満喫しました(^^) ここに行くと毎回幸せな気持ちにひたれます♪
お近くの方がいらっしゃいましたら、忘年会シーズン前の今のうちに訪れてみませんか(^^)?
海鮮山鮮(食べログ)

今日の日本酒を検索する

浜千鳥 特別純米(Amazon)
出羽鶴 純米大吟醸(Amazon)
開運 純米(Amazon)
上喜元 純米吟醸(Amazon)
のぐち 純米(Amazon)

関連記事

撮影機材

eye-kiriko0507【酒器】切子グラス [クリア・ブルー] 3点まとめてご紹介

【佐賀】古伊万里 前(こいまり さき)純米吟醸:フルーティーで甘旨でみずみずしくキレイなバランスの良いお酒

関連記事

  1. 武蔵小杉 海鮮山鮮:2019年9月の料理と日本酒(神奈川県川崎市…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪2019年9月末、私のイチオシ!長年通い続けている武蔵小杉の…

  2. eye-miurasengyochokubaijyo

    横浜駅きた西口「三浦鮮魚直売所」でお刺身と日本酒を(神奈川県横浜…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪横浜駅近辺で美味しいお刺身と日本酒を♪ と、2012年12月…

  3. 【飲食店】えぼし海老名店はお昼からお刺身と日本酒をちょい飲みする…

    こんばんは、飲み姫です♪お昼から友達と会うことになり、美味しいお魚と日本酒をちょい飲みしたく久し…

  4. 登戸・更科

    【飲食店】登戸「手打ち蕎麦 更科」で新蕎麦と日本酒(神奈川県川崎…

    こんばんは、飲み姫です♪神奈川県川崎市、南武線「登戸駅」生田緑地口を出て徒歩1分の所にある手打ち…

  5. 【飲食店】平成最終日は武蔵小杉「海鮮山鮮」の料理と日本酒で締めく…

    こんばんは、飲み姫です♪平成最終日2019年4月30日は、「武蔵小杉の海鮮山鮮」へ。こちらは…

  6. 【飲食店】鐵の家 (てつのや)は登戸での飲みに最適な駅チカでコス…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪川崎市登戸駅から徒歩1分の「鐵の家 (てつのや)」へ。駅…

  7. eye-umisenyamasen

    武蔵小杉「海鮮山鮮」は季節の日本酒と魚料理を堪能出来るお店(神奈…

    旬の美味しい日本酒とお魚と創作料理を心ゆくまで味わいたい方にオススメ!飲み姫イチオシの川崎市・武蔵小…

  8. 【飲食店】武蔵小杉「海鮮山鮮」2019年2月の料理と日本酒。すべ…

    こんばんは、飲み姫です♪2019年2月中旬、飲み姫イチオシの長年通い続けている「武蔵小杉の海鮮山…

最近の記事

翻訳 / Translate

PAGE TOP