【ゆる飲み】木曽路ときらっせ銚子を飲みませう♪(2020年2月)

美味しい日本酒と大切な時間♪

※ 読了目安:8分

こんばんは。日本酒に愛された女です♪

木曽路をゲットしました~☆ よかったら一緒に飲みませんか~?

「木曽路」「きらっせ銚子」とお刺身を持って、ビューンと飛んで行った2020年2月の料理と日本酒の記録です(^^)

この日の料理と飲み物

焼き鳥とイカ

サッポロ黒生と一緒に(^^)/

真鯛といとよりのお刺身♪

美味しいお刺身と日本酒があれば幸せo(^^)o

なので、真鯛のうまみとねっとりさ、いとよりのやわらかな薄造りにHappy☆ 笑顔炸裂(^o^)
ではでは、さっそく木曽路を開けましょう~♪

【長野】木曽路 冬純 ふなくちしぼりたて生原酒 純米吟醸

2019年12月に初めて飲み、とっても美味しくて気に入った木曽路。
「この味わいは、きっとお姉さまも好きなはず❤」
と、その時から一度飲んでもらいたかった1本。2月初めにまたまた酒ノみつや で見かけたので、即ゲットしました(笑)

開栓すると「ポンッ♪」と、小気味よい音が響きニヤリ(^^) 一口飲むと、前回よりピチシュワ感はおさえめですが、やっぱり美味しい~o(^^)o そして時間経過とともに、少しずつ味わいがいい方向へ変化~♪

これは瓶を抱えてずっとゆるゆる飲んでいたいお酒だね♪
アハハ(^^) ほんとそうですね~❤

やっぱり長野の日本酒好きだなぁ~♪ スーッと、体へしみわたる感じがても自然でみずみずしいんです。お水が私の体質に合うのかな?

【長野】木曽路 冬純 ふなくちしぼりたて生原酒 純米吟醸:ピチュシュワ♪ ジューシーフルーティー系が好きな方にオススメ☆


木曽路 冬純 ふなくちしぼりたて 720ml [長野県](クール便扱い)(楽天市場)

【千葉】きらっせ銚子 ~きんめ鯛に合うお酒~

お正月、犬吠テラステラスに行ったら、千葉の見たことのないお酒がたくさん置いてあり、テンションup!「きんめ鯛に合うお酒」というネーミングに、まぁ、お魚&日本酒好きとしては間違いなく連れて帰ってきますよね(^^) それも東薫酒造さんが造ってるし♪

一口飲むと、やさうま~♪ 優しくて旨味がやわらかく広がる味わいです☆ あぁ、良かった。。。もう1本ゲットしてきた「九十九里浜ものがたり」がヘビー系だったので、これもそうだったらどうしようと心配していたのでほっとしました。

銚子の誉に似てる~♪
ほんとね♪ この間の魚祭りの時、銚子の誉をお燗でもらって美味しいなぁと思ったの。そんな感じだね(^^) これもお燗にしてみる?
いいですねぇ❤ ぜひお願いしますっo(^^)o

ご参考)別サイト「ふわり写真」:犬吠埼灯台と海と犬吠テラステラス [2020年1月](千葉県銚子市)

ホタルイカの沖漬け

こういうおつまみを出してもらった日には、もう日本酒が止まらないですよねぇ(笑)そしてきらっせ銚子のぬる燗とホタルイカの沖漬けを。。。あぁ、至福❤

間違いないっ(^^)/

おでん

まったり飲んでると、横からいい匂いがしてきました。グツグツ。。。

もういいよ♪

ソーセージのおでんって初めて☆ ぬる燗をくぴり。へぇ~♪ 美味しいんだなぁ(^^) 他の具材はさておき、ソーセージのようなガツン系の旨味だったら剣菱みたいな濃厚なお燗でも負けなさそう~☆

それにしても・・・3年前酒場さん七さんでおでんの美味しさに目覚めるまでは、まさかこんな風におでんとぬる燗の美味しさがわかる日が来るとは思ってもみませんでした(^^; きっかけ1つでこうも変わるものかと驚いております(笑)

おでんの美味しさをわかってもらえて、ぼくも嬉しいよ(^^)

牡蠣ご飯

わ~い♪ 牡蠣ご飯だぁ~(^^)/

思い出すだけでまた食べたくなる1品。牡蠣の旨味と醤油のほんのり焦げた味わいがもうたまらんっ❤ めちゃうまで、お代わりしました(^^)

【福島】奥の松 あだたら吟醸

そのままだとキレイ・スッキリ系。何でも合いそうな感じ♪
お燗(ぬる燗)にしたら開眼! フルーティーでやわらかくて優しい甘みもあって美味しい♪ これは止まらないお酒。 銚子の誉、群馬泉もビックリだ~(^^)/ 奥の松と牡蠣ご飯、最高でした☆
ちょいとググったら、「全国新酒鑑評会11年連続金賞受賞」、「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2018」で、日本酒部門「最高賞」チャンピオン・サケ世界一を獲得したすごい蔵だったようです☆
コスパも良く和食にぴったり。食卓に1本(^^)/という味わいなので、大事にとってあるまだ開栓すらしていない岩波 零ノ参式が空いたら、今度はあだたら吟醸を買おうと思います♪

※ 定番商品の「吟醸」と「あだたら吟醸」は同様の酒質となり味わいは変わらないそうです
奥の松あだたら吟醸 より)

奥の松は2009年11月に一度飲んだことがあり、その時はスッキリキレイという印象でした。写真を見ると第二力酒場にて特別純米酒を飲んでいたようです。きっと、特別純米もお燗にしたら味が変わるのでしょうね~♪

特別純米

特別純米

さいごに

いろんな音楽を聞いては「やっぱり田島貴男はすごい!」とか言いながら(笑)味覚の合う友だちと美味しい日本酒とおつまみをいただきまったり過ごす時間が大好きです。日常の諸々があるからこそ、こういう時に「あぁ~!楽しいっ(^^)」って、思うのかもしれないなぁ~。。。
新酒もお燗も美味しい季節です。明日は何を飲もうかな♪
では、みなさま酔い夜を~(^^)/☆

関連記事

居酒屋 肴とり:渋谷でのLive後の打ち上げは毎回ここでいいんじゃない?(東京都渋谷区)

魚屋きいもん:恵比寿で魚と日本酒を気楽にいただけるお店(東京都渋谷区)

関連記事

  1. eye-sake-m-201809

    【日本酒の会】美味しい日本酒と料理と笑顔がある場所☆(2018年…

    こんにちは、飲み姫です♪2018年9月、今年2度目の友人宅での日本酒の会へ行ってきました♪日…

  2. 【日本酒の会】2011年に飲んだ日本酒23銘柄

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪2009年から年に数回友人宅で開催している日本酒の会。2…

  3. 【ゆる飲み】新政エクリュと自然郷とおつまみで美味しくゆるゆる過ご…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪エクリュをゲット出来たなんてすごすぎるっ(^^)/ それ…

  4. 島根の魚まつりと栄光冨士・酒未来(2018年12月)

    こんばんは、飲み姫です♪と、友人から連絡があったなら、しっぽを「ブンブン♪」と振り回しながら…

  5. 【日本酒の会】2010年に飲んだ日本酒

    こんばんは、飲み姫です♪2009年3月から年に数回友人宅で開催している日本酒の会。 2010年に…

  6. eye-meeting-201803

    【日本酒の会】大信州飲み比べ、ヤマサン正宗、香月など(2018年…

    8年くらい前から友人宅で年に数回開催している日本酒の会。2018年 第1回目は、3月10日に開催…

  7. 【日本酒の会】2009年に飲んだ日本酒

    こんばんは、飲み姫です♪2009年3月から年に数回友人宅で開催している日本酒の会。今まで飲ん…

  8. 青空と川が見える場所でプチ飲み♪

    こんばんは、飲み姫です♪2009年9月。川沿いで友達が買ってきてくれた「越路吹雪」を飲みなが…

最近の記事

翻訳 / Translate

PAGE TOP