【日本酒の会】美味しい日本酒と料理と笑顔がある場所☆(2018年9月)

2018年2度目の日本酒の会

※ 読了目安:16分

こんばんは、日本酒に愛された女です♪
2018年9月、今年2度目の友人宅での日本酒の会へ♪
日本酒は、東京・小山商店で購入したもの、お土産、友達の秘蔵酒など9種類も揃いました。
料理の目玉は、イクラちゃん!魚介と日本酒って、ホント合いますね~(^^)/☆
気になる銘柄がありましたら、目次からご覧くださいませ♪

岩手県限定「椀子麦酒(わんこびーる)」で乾杯☆

見てみて~!これ超~可愛いっ❤
岩手県限定の「椀子麦酒」なんですって!友達のお土産です☆ 発売地域は、岩手県内と銀河高原ビールWEBSHOP。

そして、可愛いだけじゃなくてしっかりと地ビール!!美味しかったです☆

日本酒

久しぶりの日本酒の会でテンション高くウキウキっo(^^)o
さぁて、日本酒いきますか(^^)/

本日の日本酒☆

本日の日本酒☆

【岩手】桜顔・純米大吟醸 仕込十八号 [蔵出数量限定]

お初です♪ 友達の岩手土産!岩手県産米「吟ぎんが100%使用」とのこと。
香り「華やか」と表記がありますが、スッキリしてキレイ☆お刺身にぴったり!

もう少し時間を置いたら香りが出てくるのかもね♪

岩手の日本酒はスッキリしてキレイな感じが多いですねっ☆「魚介に合わせてね!」っていうことなのかな?スイスイいけちゃいますよ。

桜顔酒造桜顔「純米大吟醸仕込18号」発売中です!

【長野】大信州・純米吟醸 手の内 生詰 [限定品]

楽しみにしていた手の内
生詰・無濾過・原酒で瓶詰めして冷温貯蔵しているのだそうですよ。友達がGetしたと言うので「飲みたい飲みたい!」とお願いしたら持ってきてくれました(^^)/
※ 私の2017年の日本酒ランキング第2位なので、そりゃあもう飲みたくて(笑)
「どんな味だったかな?」と一口飲むと、おや!? 昨年より甘旨味は抑え気味のもよう。でも優しさは健在。やっぱり美味しいです♪ いいものはいい(^^)/

※ 限定品なので売切れていたらごめんなさい。

【山口】獺祭・純米大吟醸 島耕作 [限定品]

西日本豪雨被災者復興支援品の島耕作。これも友達が持ってきてくれました♪
Twitterで見かけて飲んでみたかったもの。当たり外れがあるらしい(^^; とのことでドキドキして一口。

あ、美味しい♪

普通に獺祭の味わい。ホッ(^^) 逆に「外れ」ってどんな感じなんだろう?って、ちょっと興味が湧いてしまいました(笑)

旭酒造株式会社西日本豪雨被災者復興支援 純米大吟醸 獺祭 島耕作

【福島】奈良萬・純米生酒 無濾過生原酒 中垂れ

久しぶりの奈良萬。奈良萬の中ではこれが一番好き。
どっしり甘旨でうまし♪ ピチピチ感はほとんど感じず、少し昔の日本酒というような風味がしたのは、できたてホヤホヤの新酒の時期じゃないからですかねぇ(^^; 新酒好きなので、新酒の時期になったらまたピッチピチ全開の奈良萬様を味わいたいです(^^)/☆

【新潟】加茂錦 荷札酒(にふだざけ)黄水仙(きすいせん)槽場汲み・純米大吟醸 瓶火入れ

酸味を感じる~!
え?どこが!?
全然感じないぞ。酸味なんて、ないないっ!!

と総ツッコミされました。でもそう感じたんですもん(^^;
荷札酒をちゃんと飲むのは3年ぶりで、その時飲んだ「撫子」は複雑で甘旨だった記憶あり。それと比較しちゃったのがよろしくなかったのかしらん(^^;?
そう言えば以前、花邑の雄町を飲んだ時もみんなが「美味しい!」と絶賛していた中、私だけ反応が違ってたんですよね(^^; そもそも雄町は自ら選ばないので、雄町の美味しさを理解していないというか隅々まで感じられない味覚なのかもしれませぬ。。。ありゃま。

【北海道】上川大雪酒造 2017年 試験醸造 仕込3号・特別純米酒 彗星 [限定品]

クラウドファンディングでスタートした「上川大雪酒造」のお酒です。
それも2017年の試験醸造!!ひーっ!!貴重だこと☆ これも友達が持ってきてくれました(^^)/ ありがたし♪
この友達に教えてもらい、先日「郷酒フェスタ」で初めて上川大雪酒造の「吟風」を飲み大感激☆したのは記憶に新しいです(^^) その時、吟風だけ香り豊かで旨味もわかりやすく、北しずくと彗星は両方共スッキリしていたのですね。その記憶を頼りに一口飲むと、

キレイ☆ やっぱり吟風とは違うなぁ~。

と。でもここから、この味からスタートし一般販売出来るまで仕上げて、今は品切れ状態にまで成長したのですよね☆ そんな経緯や人気っぷりに思いを馳せながら飲むのはぜいたくで楽しいものだなと思いましたo(^^)o

上川大雪酒造

【長野】Riccio 19 [限定品]

Riccio(リッチョ)はTwitter界でかわいいラベルの写真を見かけて、一度飲んでみたかったもの。イタリア語で「ハリネズミ」の意味だそうです♪ 飲んだ感想は、殴り書きのメモに「山廃感」と一言書かれていました(笑)想像していた長野の日本酒系統の味わいではなかったのを覚えています。
これも友達が持ってきてくれました。「十九」自体、まだ飲んだことがなかったのでどういうものなのか知れて嬉しい♪ 貴重な日本酒をありがとう☆

小澤酒造場「十九」蔵元Blog『Riccio』

【山形】栄光冨士・純米大吟醸 熟成蔵隠し ひやおろし

冷蔵庫に飲みかけの栄光冨士のひやおろしがあるよ。ちょっと飲む?

と、一口おすそ分けしてもらいました(^^) キレが良くて飲みやすい!いつものパワフルさは控えめのひやおろし。でもでも栄光冨士はやっぱり美味しいのだ☆ ありがとう~!
※ あ!バキュバン使ってる(^^)↑

【福島】まいうぇい-米道- 純米吟醸 無濾過生原酒

こちらの日本酒、飲んだことがある方はいらっしゃいますか?
私が持参したものなのですが、春に福島1泊2日 春のお花見バスツアーに参加したことがきっかけでいただきました。社会人サークル「After Grow 農業部」が企画し、笹の川酒造さんと米農家さんとともに作られた日本酒のようです。
ツアーに参加したことで人と出会い、「日本酒が好き!」とお話ししたことがきっかけで今まで知らなかった銘柄を飲む機会に恵まれ、日本酒が取り持つ縁に感謝☆ 一歩外に出てみるといろんなことが起こるんだなぁ~と思った次第です。
ぬる燗にしたところ、全員一致でぬる燗の方が美味しいとの意見でした。

料理

ここからは料理の報告です♪ 美味しい日本酒には美味しい料理を(^^)/

サーモン、イカのお刺身、枝豆

サーモンのお刺身がなければ始まらない!

サーモンのお刺身がなければ始まらない!

イカも茹でたての枝豆もうまうま♪

イカも茹でたての枝豆もうまうま♪

サーモン来たぁ~!!お刺身大好き❤ サーモンのお刺身を食べて日本酒を飲むと、旨味が倍増します(^^) 相乗効果が素晴らしいです☆
イカには岩手の「桜顔」がベストマッチでした☆ 大量に茹でてくれたほっかほかの枝豆もうましっ♪

ゲソのさっと煮、サラダ

ゲソのさっと煮。料理上手~!!

ゲソのさっと煮。料理上手~!!

コストコのサラダ☆ ごま油がいいね♪

コストコのサラダ☆ ごま油がいいね♪

談笑している間に友達がいつの間にか作ってくれた「ゲソのさっと煮」。これが美味しいのなんのって!!今まさに火が通りましたよ♪という絶妙の硬さ&あっさり目のイカ本来の旨味をいかした味付けです。

ちょっとちょっと~!これ美味しすぎるんですけど~☆料理上手すぎない(^^)?

美味しい料理を知っている人は、美味しい料理を作れる人でもあるのですねぇ☆ 胃袋をつかまれました(笑)

ミネストローネ

ミネストローネ:滋味深い味わい

ミネストローネ:滋味深い味わい

このハーブ良い☆

このハーブ良い☆

奥さんお手製のトロトロに溶けた具だくさんのミネストローネ☆ はぁ~。。。あったかくて美味しくてゆるみます~(^^)
で、そんな優しい旨味たっぷりのミネストローネに、ハーブをちょっとかけると一気に華やかに!!二度楽しめちゃいました。

これほし~い☆(^^)/

聞けばドイツ出張中にスーパーでなんとなく買った物だそう。「え。。日本には売ってないのかしら(^^;?」ただいま調査依頼中です(笑)
⇒ ドイツでしか買えないそうです。残念っ(^^;

イクラ

宝石箱やぁ☆

宝石箱やぁ☆

イクラちゃ~ん(^o^)/
まさか家でイクラが食べられるなんて!友達が筋子を買ってきて前の晩に作ってくれたそう!超~美味しかった☆ 日本酒が進んで困りますよ(笑)

キラキラ☆

キラキラ☆

うふふ(^^) 酢飯の上に、イクラちゃんをこぼれさせてみました☆ キラキラ輝いております。
口に運べば、皮が「プチっ♪」と弾けます!いや、「プチっ♪」なんてやわな感じ、優しいもんじゃない。「ブチッ!!」かな(笑)新鮮さを物語っております。生臭さも一切なし!味付けも抜群。ほ~んと美味しかったです。
5年前に札幌の「はちきょう」で食べたいくら丼にも負けてないっ(^^)/ 北海道に行かずとも食べられるなんて☆ありがたし☆

はちきょうのイクラ丼

はちきょうのイクラ丼

海味 はちきょう 本店(食べログ)

秋の果物

まずは「生」で

まずは「生」で

次は冷凍で!

次は冷凍で!

果物大~好き(^^)/ 小学生の時好きな食べ物を聞かれると「果物❤」って答えていました(笑)
秋は美味しい果物がたくさんあって嬉しい☆ こちらは「高尾」という名前のぶどうちゃん♪ 皮ごと食べられるんですって!「冷凍で食べても美味しいよ!」とのことでまだ食べたことないと言うと、半分凍らせてくれました(^^) シャリシャリしたぶどうは初めての食感で楽しいo(^^)o 凍らせると皮の渋みもおさえられるしいいねっ☆ めったにぶどうは買えないけど、いつか買ったら半分凍らせてみよう♪

大きな梨!名前失念。。カットする前の全体像を撮っておけば良かったなってくらい、ジャンボでした!
好きな果物ランキング。「1位 桃、2位 梨(僅差)」なので超Happy☆ 大きな梨をもぐもぐとたくさんいただきました!ごちごちっ(^^)/

お土産

島ナッツはビールのおつまみに♪

島ナッツはビールのおつまみに♪

函館さきいかチョコレート!

函館さきいかチョコレート!

北海道と沖縄のお土産が揃いました☆

函館さきいかチョコレートって何~(^^)!?

みな恐る恐る口に放り込み黙ることしばし。。。(もぐもぐ)

あれ?意外と大丈夫かも(^^)
うんっ!思ったよりイケるね(^^)

安堵の表情を浮かべる面々(笑)じっくりとチョコを溶かしながら食べると最初にチョコレートの甘さが来て、その後にさきいかがドーン!と、お目見え!
カラオケに行った時におつまみを何品か注文し、飲みながらチョコレートをつまんでて、「チョコ食べ終えちゃった。あ、さきいかも食~べよっ♪」って口に放り込んだ時みたいな。そんな説明いらないですね(^^;

紅芋チョコクランチ。濃厚でうまし♪

紅芋チョコクランチ。濃厚でうまし♪

この秋初栗~☆みな止まらない(笑)

この秋初栗~☆みな止まらない(笑)

焼き栗って美味しいですよね~(^^) ゴソゴソと紙袋に手を突っ込んでは皮をムキムキして「ぱくっ!」エンドレス。。。秋はいい季節だなぁ~。。。

チーズケーキを食べてまったり~。

チーズケーキを食べてまったり~。

ラストはチーズケーキでしめっ!!美味しゅうございました☆ ごちそうさまでした(^^)

さいごに

美味しい日本酒と料理と笑顔があれば幸せ☆
今回もお昼すぎから夜遅くまで、良く食べ良く飲み良く笑いました♪ 知らない銘柄もいろいろ飲めましたし、大満足ですo(^^)o
普段の食事は1人がいいけれど、飲む時は気の合う人と笑いながら料理や日本酒をいただくのが好き(^^) 楽しいのはもちろんのこと、美味しさも増すような気がします♪
だから、日本酒の会ではいつも楽しい時間をありがとうなのだ(*^^*) この会に参加出来る内は、そこで笑っていたいな~☆

eye-sanshichi201809南阿佐ヶ谷「酒場 さん七」秋の特別コースは馬レバー刺など8品で2,900円!大満足な夜(東京都杉並区)

list-2018032018年3月に飲んだ「日本酒16銘柄」

関連記事

  1. 島根の魚まつりと栄光冨士・酒未来(2018年12月)

    こんばんは、飲み姫です♪と、友人から連絡があったなら、しっぽを「ブンブン♪」と振り回しながら…

  2. 【日本酒の会】2009年に飲んだ日本酒

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪2009年3月から年に数回友人宅で開催している日本酒の会。…

  3. eye-meeting-201803

    【日本酒の会】大信州飲み比べ、ヤマサン正宗、香月など(2018年…

    8年くらい前から友人宅で年に数回開催している日本酒の会。2018年 第1回目は、3月10日に開催…

  4. 【ゆる飲み】荷札酒・花の香・会津中将でB.D Party☆(20…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪美味しい日本酒と魚介とおつまみとケーキという好きなものばかり…

  5. 【ゆる飲み】新政エクリュと自然郷とおつまみで美味しくゆるゆる過ご…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪エクリュをゲット出来たなんてすごすぎるっ(^^)/ それ…

  6. 青空と川が見える場所でプチ飲み♪

    こんばんは、飲み姫です♪2009年9月。川沿いで友達が買ってきてくれた「越路吹雪」を飲みなが…

  7. 【ゆる飲み】木曽路ときらっせ銚子を飲みませう♪(2020年2月)…

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪「木曽路」と「きらっせ銚子」とお刺身を持って、ビューンと…

  8. 【日本酒の会】2011年に飲んだ日本酒23銘柄

    こんばんは。日本酒に愛された女です♪2009年から年に数回友人宅で開催している日本酒の会。2…

最近の記事

翻訳 / Translate

PAGE TOP